第18章「サビーナ山のダンジョン④」

扉絵のミグかわいい(小並感) 「強いけどすぐ帰りたがる甘えん坊武闘家」……勇者パーティにあって堂々「強い」と表現されるミグである。実際現時点では主力だが。送還術の術式はいまだ明らかにならず。オヤジは、踊りによる魔法無効化というおそらく唯一無二の特殊能力ですら認識されないのに、スネ毛で認識されるというのはどうなんだ……。そして、オヤジを認識して特段イヤそうな顔をするわけでもなく談笑しているニケクー。この反応は予想できなかった。ビッカに関しては予想の範囲内。真面目な劣等生の立場はつらい。今回のボス戦はこれをメインイベントにするのかなあ。アバイジャの詰めの甘さは、意味深なセリフとも相まって、却って何かの意図があるのではないかと勘繰ってしまう。【ビッカが なかまに くわわった!】おお……パーティ加入メッセージスキップはただの一発ネタだと思ったのに、この流れの伏線だったとは。いい演出だわあ。それにしても、このビッカの告白の流れでオヤジの存在感がほぼ消えているのは舞勇伝との違いだなあ。早期のパーティ加入でどうなることかと思ったけど、このくらい空気を読めるなら問題無さそう。ついでにギップルも、出てきてもおかしくなさそうな流れだったが……。最後の「ともだちがどんどん増えていくダンジョン」、モーフリとビッカだけなのか、アドバーグさんも数に入っているのか、それが問題だ。あとは、ボスに向けてジュジュ様+ゴチンコですかね。現在のパーティメンバーだけでもニケ、ククリ、ビッカ、ザザ、ミグ、アドバーグ、モーフリの7人でえらい大所帯なんだが。ジュジュ様の予言「クーちゃんがおともだちを失うわ」が未回収なのも気になる。


グルグル新装版5、6の表紙、トマとルンルン+犬。あと2巻だけど人選どうするんだろう。舞勇伝があるとはいえ、最終パーティの一員たるアドバーグが出ないことは無いと思うが。最終巻で集合絵かなあ。