最近の事柄

  • ヒープリは誰かがもう一度出会いからやり直したいとでも思ったのか、第12話から第1話に戻るループものになってしまった。そのうち、ちゆちーが先にプリキュアになる世界線とか出てきたり、過去から未来に至るまですべてのプリキュアが消え去ることを望むのどかが出てきたり、とかそういうやつか。
  • 真面目な話、2か月ずれると4月改編のタイミングに合って季節話をやりやすくなるんだが、2か月でのスケジュール正常化は厳しいかな。
  • そういえば公開延期されてる春劇場版もループものだった。

 

  • FF7終了。Rは付かない。Switch版が半額セールで1000円切ってたので、つい。
  • エアリスが【えんきょりこうげき+かばう+カウンター】でミディールエリアの白ダンゴムシ(スパイラル)を大量駆除していた以降の記憶があやふやでな。それ以降の記憶といったら、ムーバーやマジックポットを【みだれうち+コマンドカウンター+ものまね】で虐殺しながら【ぜんたいか】を生み出す作業とか、神羅飛空艇の化け物をひたすら【へんか】させる作業とか、Gバイクとかスノボとか、そういうのしか覚えてない。つまり後半の、というかDisk1途中からのストーリーの記憶がかなり怪しかったので、復習したくなった。おそらく自分に残っている記憶はゲーム中のというより、解体真書で読んだ内容。
  • オリジナル版しかやったことなかったので、INT版準拠の移植版はストーリー復習用として良かった。
  • 改めてやるとティファもいいなあ、と思ったけど、やっぱりパーティからエアリスを外せなかったエアリス厨。ほとんど余計なリミット稼ぎしなくても、ちゃんと大いなる福音まで覚えた。パーティから外せないのは手軽に回復ができるという実用面でのメリットも大きいが。
  • Gバイクとスノボは、久しぶりにやったら当たり前だけど腕が相当落ちていて絶望した。というか、Gバイク、何か見慣れない青色のバイクが襲ってきて驚いた。仕様オリジナルと違うのか。あと、最初アナログスティックで操作してたら、押し込まれた時に3倍速モードになって泣いた。上下左右でやらないといけないけど、Switchの上下左右とABXYは高さが違うから慣れないのだ。
  • 一通りストーリーを見終わったら、レベル上げとかウエポン退治とかするやる気は薄れてしまった。年を取ったなあ。
  • FF7の中で自分に一番年齢が近いのはバレットという状況になっているわけだけど、これで大学生くらいの男から「興味ないな」なんて言われてる状況を考えると、なかなかに味わい深い。年を取った。
  • 作中のPHSももちろんそうなんだが、モニタがブラウン管という辺りに隔世の感。今やハイデッカーもスマホを操る時代だぜ。年をry

 

  • FF7Rって一部除いて動画配信公式OKなのな。すっげぇ。ということで、ほぼ全編見たぞ、と。派生作品には手を出さずにアーアーキコエナイしてきた自分は原作厨だと思ってたんだけど、思ったよりすんなりRは受け入れられた。
  • シナリオの細かい部分が変化するのは仕方ないわね。蜜蜂の館とか、全然コンセプト違ってて笑った。
  • ストーリー的には、これ、エアリス2周目以降なんですかね。派生作品のことはよく知らないけど、全部をまとめようとすると矛盾が出るみたいだし、ループかパラレルワールドを許容した方が話が落ち着くのかな。その上で、Rがオリジナルと違う道をたどるかどうか。たどるように見える見せ方だとは思ったけど。続編でエアリス生存エンドをきれいにキメてくれるなら、それはそれでたぶん俺は喜ぶ。きれいじゃなければ俺フィーラー。ほれ、オリジナルで一番衝撃的な【刺殺シーンでプレイヤーが大混乱しているところにジェノバ戦突入】の演出を別キャラでもうやってしまったわけだから、もうRでは無いわよきっと。……別のを用意するだけかねえ。
  • バトルシステムは見る限りおっさんの俺にはもはや付いていけなさそうなんで、オリジナルのゆるーいATBがいいなと思ってしまった。たぶん流行らない。
  • 声優陣は基本的に派生そのままなんだろうけど、豪華やねえ。リーブの報告口調がカスタマーサービス@星のカービィにしか聞こえんとか、千葉繁のキチ演技は相変わらずすげぇとか。
  • エアリスが魔法陣を描くたびに「魔法陣グルグル」と呟く中川翔子に共感した。Magical Circleは名曲。
  • というか、次はいつ出るのだ。