第63章「新魔王の誕生!?」

パルちゃん再登場。今更だが、パルちゃんの帽子の柄、ネコジタ谷にあったククリのミグミグ族の服と同じなのな。細かい。
あくまでも魔王ちゃんの素顔は伏せるという方向性。魔王ちゃん、世代すら不明確なんだけど、意図があるのかねえ。アバイジャとかフリル魔王軍の者たちは素の声を聞いていたけど、あれは素顔も見ていたのだろうか。魔王ちゃんの顔の記憶が改竄される呪いもあるので、見ていたとしても不正確な可能性もあれば、魔物には呪いが無効という可能性もあり、わからんわ。
『かみさまのもよう』のカタログスペックは規格外だけど、実際の世界に及ぼしている効果がいまひとつ分からない。各種呪いも『かみさまのもよう』の効果なのかしら。ククリの助けによって、目を閉じていない可能性すらあるわな。
ジーカはあっさりと鳥かごのグルグルで『この世とあの世の間にあるファントマジア』へ。その昔、部下を狭間の世界に送り込む魔法を使った大魔導士がいましたね。とりあえずラスボス(仮)セイフクンチョ、ファントマジアにいる説でも。phantomに、anastasiaから連想した地名接尾辞として-asiaを付けた感じかね。
割とガチバトルな現場に、やたらと一般人のギャラリーを集めた意図は何だろう。
カヤはデキルコに会ったときと微妙に目的が変わっているような。無印時代からのグルグル使いを倒すという目的に戻ったともいえる。レイドはジュジュ様にバレたな。久しぶりにカヤ様が口から吐く雲。
ここでまさかのルーミュ。外伝の伏線を回収しに来たか。
「できない子」で魔王ちゃんの目だけチラ見せ。目の描き方が特徴的だが、『かみさまのもよう』との関連はあるのか。「できない子」のセリフはデキルコ外伝でも出たけど、これは関係なしでいいのかな。
というか、メカクレのせいで角度によっては魔王ちゃんが知ってる姫みたいに見える。最後の素顔は伏字ちゃんの頃と変わらないくらいの容姿だったが、あれが本当でいいのだろうか。
デキルコ魔王化はどう転ぶか全く予想がつかん。


さて、電子版でまとめ買いしたグルグル2もまとめ読みしてるんだが、やっぱり一気に通して読むとまた違う印象を受けるなあ。でもまだ基本的なストーリーすら自分の中で整理できてないから、もっとちゃんと読もう。