ウネウネドーガ

FF3ピクリマ終了。ファミコンミニでプレイ済み。その前にも何かでプレイした記憶があるけど3Dリメイクではないので、消去法で「ニューファミコンでFC版オリジナル」だと思う。

FC時代のエンディングは全体的に何だか良さげなことを言おうとしているような気がするけど結局何言ってるかよく分からない感じが良い。

あまり仕様を理解しないままだけど、ジョブ熟練度が攻撃回数に大きく影響するのかな。オリハルコン二刀流のHP吸収が便利すぎて中盤2番目をずっとシーフにしていたら、熟練度が突出してシーフがメインのダメージソースになってしまった。

2ヘッドドラゴンの物理攻撃で一撃死しなくなってた。フェニ尾が店売りになったピクリマでは例え一撃必殺でも脳筋単体単回攻撃なら負けようが無いのに、いくら何でも弱体化しすぎでは。フェニ尾の店頭購入は縛った方が良かったか。FC版、3D版、ピクリマとバランス調整の変遷を見ると面白い。

最後はLv50で忍忍賢導。賢者が必ずしも導師の上位互換というわけではない調整のようなので、回復は導師たんメインで。魔法組の後半のメインウエポンはゴーレムの杖と全ての棒。徐々に石化こそ正義。

FFI~III通して音楽はいずれも良アレンジですわ。贅沢を言えばオリジナルと選択できれば最高だが。暗闇の雲戦をピクリマ版で聴いた後にオリジナルを聴いても全く違和感ないんだから、原曲のすごさが際立つというもの。