第13章

ここからは録画である。


最強大臣戦の回想はFC時代のFFな画面。DQだと味方パーティが画面に出なくて映えないから仕方ないか。ニケ10/12、ククリ12/12、ジュジュ19/20、ルンルン32/34。意外とみんなカスダメしか受けてないのな、と思ったけど、最強大臣の攻撃で塔は崩れたものの、直接ダメージは確かにほとんど受けてないな。31かいヒット、999ダメージ。ダメージはおそらくカンストなんだろう。31回ヒットって相当ですよね。ドットククリのローブにハートのアップリケが付いているのが細かい。
この衣装はアニメオリジナルじゃろうか。原作だとこの辺りのククリの装備はメケメケのローブ+ミグミグ族のネックレスorマフラーなんだよね。ハートのアップリケはどこ行った、という問題はあるにしても、ねこみみローブまでの短い間なのにわざわざ可愛い衣装を設定してくれて嬉しいなあ。
どう見てもDQIですね。
ギンギー料理。なぜか勇者ランチと同じ反応をする勇者様。
プカプカドラゴン、アニメオリジナルで勇者様にも見えるように。
これ、よいババアネタを上手くかぶせたよねえ。目つきだけあのババアなんだよね。ABC版でもプラプラ様との複合回だったし、単発回にするには難しいけど無視するには惜しいネタ、ということで。
ここでバーニングフィンガーアタックも回収。ABC版のレイド最終戦では同効闇魔法としてファイナルダークサンシャイン。
ウッシッシ。
ニコピョンマーク。このマーク自体は最序盤から出てきてたし、ABC版のOP、EDは全てこのマークが表示されていたわけで、グルグルの力+光の力っていうのは後付けかもしれんけど意味づけが上手いよねえ。
トカゲのしっぽ、土の地面に描いているけど、描いた時点から発光。ちゃんと区別されてるなあ。
水晶オババの攻撃を魔導ボードで掻い潜る勇者様、コマ送りしてもちゃんと描き込まれててカッコいいしかわいい。
くぎゅううううううううう! ナナコナってこんなにかわいかったでしたっけ???
原作では描かれなかった「やせいのぱんつ」の実態が明らかに。
アラハビカ。コーダイ城下町の時と同じニケククの構図。あれ、ククリはここでメケメケのローブに戻るのか。イエタ村が雪国だからわざわざ着替えたのか。細かいなあ。ククリはもちろん、ニケの服装もティザーイラストと同じに。
最初に会った人間って、ドンカマーの時の泥棒?
トマくん有能。ねこみみローブのククリちゃんマジ天使。
次回予告に次回の映像が出てくるなんて珍しい!(何かおかしい)