De7-1中

京田さん、追い付いた二遊間の打球を捕球できずに内野安打にした直後の打席で代打溝脇、そして試合中に名古屋へ。脳裏によぎる「これまで抜けなかった打球が」的な何か。現状で京田さんを起用する唯一の理由が守備なのに、その守備でやらかしたらアウトってことだろうけど、厳しいなあ。この間の阪神戦の三重殺で、触塁アピールプレイでいいのにタッグに行ってあわやセーフになった時の「次はそういうことが無いように」も伏線になったかもしれない。

試合後の監督の一問一答で「(二軍降格の意図を)本人にも伝えたか」と聞かれているのがちょっと面白かった。落合に断りなくスタメン外された時のあれがあるからね、立浪は直接話さないとね。

で、京田さんをファームに行かせたとして、根尾と守備がかぶるけどどうするのかな。京田DHか。

とはいえ、京田さんはもっとようやれる子だと思うので、頑張って帰ってきてほしいところ。

 

 

あと、危惧していた通り周平のセカンドも穴になってて、仕方ないとはいえつらい。昨日の守備固めが打順が阿部より後ろのセカンド周平を残してレフト阿部→平田だったところを見ると、しばらくはセカンド周平を動かさないと思うんよね。

先発岡田はまずまず頑張ったと思う。福は中継ぎ左腕不足の状況はあるけど、ちょっとしんどいかなあ。