名古屋以外全部壊滅

読んだ。

名古屋出身者による名古屋顕示欲の表れみたいな漫画だけど、やっぱり自虐に走るのが名古屋。それな、めっちゃわかる。

何で名古屋軍を討伐する正義の味方(というか主役)が広島なのかと思ったけど、野球(セ・リーグ)ネタ的にトーキョー(横浜は東京に含まれるのだ。八十亀ちゃんにもそう書いてある)と大阪(阪神は兵庫だとか知らんがな)を除くと、広島しか残らんのやね。名古屋がトーキョーや大阪に負ける話にするのは、いくら自虐ネタでも名古屋魂が許さなかったのだろう。八つ当たり気味に東京と大阪を最下層カーストにぶち込むメンタリティですからね。

で、これ、名古屋軍が鎮圧された後は、「名古屋が勝手にやったことです」って名古屋/尾張に全責任を押し付けて、三河が愛知の覇権を握るんでしょ?(どさくさで名古屋に喧嘩を売る三河民) いや、カースト図で「名古屋以外の愛知県民」が序列第2位にいる割には、三河が静かすぎるのよ。織豊政権下で天下取りの機会を待っていた徳川を思い起こさせるのだ(考えすぎ)

 

 

……作者、矢野が中日OBだって知らないわけじゃないよね……?