・さすがにマチ誕のカノープス組はターボとイクノか。ネイチャさん多かったから仕方ないね。
・休みの間にネオユニのシナリオもう一度ノーカットで読んでおくか。
・RTTT第4話(終)。アヤベさん、最初からハイライトオンしてるな。オージのメンタル安定感。オージは徹底して演じるねえ。これはアヤベさん、レース前には救済されないか。トプロが話すたびにアヤベさんのメンタルがボコボコにされていくぞ。メンタル破壊が無意識なだけに……どう救済すりゃいいんだこれ。OP映像に帰ってきた。昌セリフあり。アヤベさんの救済はレース中にカットインするんかw あれ、OPアレンジの入りのタイミング的にもアヤベさん主役では。と思ったら、ゴール前のトプロとオージの演出はこう来たかって感じで、ちゃんとそっちに集中させてくれた。ほんと言ってしまえば毎回ただの美少女徒競走なのに、よくこんな良いもの作れるよね。2期のユメヲカケルみたいな、また作画カロリーの高そうなウィニングライブ来たな。アヤベさんは6着では……ってのは野暮か。あ、そうか。これ、菊花賞自体のウィニングライブじゃないことを表現するために直前に「アンコール」を入れてるんだな。アンコールなら三冠を分け合ったこの3人でのライブでも成立する。なるほど。最後のうまぴょいはね、これじゃないと締まらないもんね。
・実況はJRA公式準拠。この菊花賞、youtubeに関テレの映像が見当たらないんだよね。
・中2-1巨。3戦連続8回に逆転または勝ち越しで3タテ。他所のことを心配する立場じゃないけど、ミラクルエイトとかじゃなくて読売さんの8回がやべえだけなのでは……。3四球での満塁からしっかり決勝犠飛を打った石川昂はようやっとるね。こういう僅差試合を取れると昔を思い出して良い。負ける時も割と僅差が多くて、ビハインドでも勝ちパが起用されがちというのが頭の痛いところではある。