・ひろプリの「プリキュアの行いこそが悪」案は、「子供たちが望む展開ではないだろう」という理由で破棄されたとのことなので、ちゃんとしてて良かった。

・ダークスカイが第49話Bパート限定だった理由も、想定通りではあるが語られていた。ただ、ダークスカイになっているシーンは怖さを強調して作ったということで、その振り切り方はOKなんだなあと面白かった。CMや話数を跨いでしまうと怖がった子供に続きを見てもらえないリスクを伴うけど、短時間最大瞬間風速ならアリということか。シリーズ最終盤だからってのもあるのかな。

・とりあえず、SDのインタビュー記事を読むだけで泣けてきた。

 

・わんぷりはやはり戦闘無しで確定っぽいな。ひろプリで散々バトルをやったので、じゃあ一回バトル止めてみるか!……になるのがプリキュアシリーズ。これまでも大まかにシリアス濃いめキュアとコミカル濃いめキュアが交互に来るような印象はあったし、長期的には当初の肉弾戦アニメから一旦物理技を控えた時期があってまた物理に戻ったけど、この辺は創造と破壊を繰り返す鷲尾Pイズムが浸透しているからかもしれないな。

・わんぷりのオーディションと映画のキャスティングは関係ないです、から分かることは、単純に種﨑さんが万能だということだった。

 

・ホースメッセの引退馬協会ブース、ナイスネイチャ(うまむすめのすがた)も居ることが確定したわね。