・8時、わんプリ情報解禁。基本に忠実、テンプレ的ピンクに戻った雰囲気。社会的には年明け早々ペットとヒトとの関係の扱いについて考えさせられる(?)事案が生じているが、そんな中で「飼い犬がプリキュアになる」。コロナの時の医系プリキュア並みにタイムリー。なお、キュアフレンディはキュアプーカ転生。これで、いろは/フレンディが映画に出る時はいつでもプーカも出られるね!

・主人公は「こむぎ」。マジカルマジカルナース! 鼓動はドキドキ!(22年前の曲) 中の人は長縄さん。八十亀ちゃんの土辺ちゃん役だった。長縄姓って愛知に多いのかしら。

・これ、主人公ポジは犬の方か。犬がこむぎ/ワンダフルで、ヒトがいろは/フレンディ。ほんっと種﨑さんは言われないと分からん。

・あとはネコとその相方で合わせて4人(?)が初期キュアっぽい。ウサギが相方の男子を含めて追加枠になるかどうか。

・シリーズ構成、安心と信頼の成田さん。脚本も一旦基本に戻る感じかな。

 

・全プ展横浜(2回目)。最後なので今回はゆっくり見て回った。この間の懸賞アンケート「歴代で一番好きなプリキュアは」がいまだに引っかかっていて、自分はどれが一番好きなんだろうなあと考えながら各シリーズのブースを回ったものの、結論は出なかった。どれも良いぞ。入場特典はスマプリ。グリーティングはスパークル&アースとサマー&ラメール。わんプリのポスターは今日から貼られたのかな?

・20周年イヤーが終わり、真の20周年イヤーが始まる……!(ひろプリが20年目の20作品目なので、満20周年は2024年2月)

 

・ぽんのみち第1話。ウマ娘ドンジャラ販促にて「逆にドンジャラはやらないので(逆にって何だよ)」と言い放った解説のネイチャさんが主役の麻雀アニメである。尾道もちょいちょいアニメの舞台になるよね。何でこれなかよし連載なんだ。前田の演技はネイチャに近いな。ルール説明ありがたい。ざわざわ。ネイチャしか把握してなかったけど、メインにキングとハヤヒデおるー。なお、なしこの母はカイゼリン様の模様。

・ダメだ、完全に声目当てでアニメを見るパターンに戻ったな。

 

・バレンタインイベ対策として、某ソートを使用した結果の上位10人をメモしておく。ネイチャ、ウンス、ヘリオス、ネオユニ、シュヴァル、リッキー、ローレル、タイシン、ヒシミー、ターボ。傾向? よく分かりませんね。

 

・ドゥラ入りのネイチャ魔改造があまり上手くいかないので、気分を変えてエルポッケに戻したらステ上振れ、ダートA、ミラクルランありができた。ドゥラなんか要らんかったんや! なお、もともと差しがクソザコな環境なので、ルムマ走らせたらマジ弱い模様。勇往邁進を死にスキルにしつつ先行Bで走らせることも考えて良いかもしれないが、先行もクソザコなのであまり変わらないかもしれない。モブの脚質分布次第という面もある。ただ、流石に今回は難しいレース条件なので、極まった相手はそんなに出てこないと信じたい。

・あと、ようやくネイチャ名手の称号入手。