第1章「旅立ち! ジミナ村!」

OP、スライと最強大臣?までは確認できる。コパールまでは確定かな。
PVではナレーションがあったプロローグは字幕のみ。あっという間なのでPV見てなきゃ初見殺し。バドのカンバンダッシュも、古き良きRPGパロ演出のため、全て小さい文字で声無し進行。分かっている懐古or二度見専用だなあ。少なくとも子供には厳しい。
バドとレナがLv22。バドは若いころの修行の成果だとしても、グルグルの世界観だと相当高いなあ。
「職業別年齢と年収の推移」の最下層に「アニメーター」があるのがなんとも。
動きの激しい場面で画面暗くなるのは規制かな。オババvsククリ、ランヤランカ、回される勇者、鉄の剣など。
全体的にモブ勇者志願者の目つきが悪い。原作絵には近いけどw
ゲイルの鼻血が赤い。血を赤くできなかった時期もあった気がするけど、いまはOKなのね。
「ジャンケンポン、うふふふふ」言われないと分からなかった。
剣がビローン事件まででアイキャッチ
後半アイキャッチはゲイルとエナ。ここは毎回変わるのかな。
セリフがバシバシ省かれるので、基本的に登場人物の物分かりがよい。王様も「闇の者を認めるわけには」「毒をもって毒を制す」とかいう葛藤なしに、ランヤランカだけで決めたぞ。
王様はデスタムーアがベースかな?
ドミノの時に大地さんがさっぱり妖精やってたのはこれか。
この超圧縮の中で、なぜかエロ客引きに力が入る演出。このご時世で通るんだ。よし、深夜枠だし、期待すべきところは期待してますからね。というかですね、OPのキタキタ踊りのシーンもそうなんだけど、今作のククリのローブ、動きのあるシーンだと身体のラインが妙に出てエロい気がするんだ。
「その勇者様っていうのやめろよ」からの流れは、「ニケ君」への布石かな。これは原作完結済みだからこそできる良改変かもしれない。かっわいいなあもう。
カセギに襲われているのは現町長ではなく元町長アドバーグ氏であった。でも現町長をオミットするのは難しいだろうし、キタキタを初回から出すための改変かな?
クレジット「おやじ」「オババ」ざっくりだな。
ED「ゆうしゃのあかし」は2じゃないっけ?


旧作と比較されやすい状況にもかかわらず、様々な大人の事情のせいで、旧作ファンがこだわって欲しいところにこだわれないのが難しいところよね。