第16章「守れ! パンフォスの遺跡!」

銀河ギリ。濃いなぁ。
とにかく尺の無いこのアニメでミュージカルをしっかり演じきってくれた。ドキグルのミュージカル曲をTV音源からカセットテープ(!)に録音してヘビーローテーションしていた時期があって、個人的にはあの曲の印象がとても強く残っているのでどうかなと思ったけど、今作も何度も観てたら楽しくなってきた。
細かいところでの台詞の改変が気になる。尺稼ぎの省略ではなく文字数同じなのに改変されているので、意図あってのことだろうとは思う。何回か観て考えよう。
イエタ村から魔境編で4話。さあ、あと8話で魔王ギリを倒せるのか。10巻で16話、あと8話で6巻分。ん、意外と変わらないペースで行けるのか。エルエル砂漠〜ゲソックの森、エットル村〜花の国〜バトーハの塔、レフ島、爺ファンタジー〜ジタリの遺跡、風の王〜ファンファイ、ラストバトル〜後日談。次回が「鳴らせ!」だからエルエル砂漠は1話で終わらせるだろう。花の国とレフ島あたりで2話かければちょうどよいかな。


2期OPは、流星=ラッキースター=ニケ、ダンスフロア=神の踊り子=ククリ、ということでしょうか。Trip Trip Tripは「魔法」と「光」をキーワードにしていたはずなので、同じ流れかな。来週からOPが変わるだろうから楽しみ。