OPに歌が付いとる。
感想はだいたいみんな同じこと思うんだなあ、と。
「スタッフがファン」。その結果が第23章だよなあ。レイド補完といい、感情を露わにする勇者様といい、まさに誰が言ったか「公式が同人」。いい意味で。
やっぱりレイドの闇の剣もABC版オマージュで良いのね。
「アニメではククリはレイドと呼んでない」。そうなのかなーとは思ったけど、ちゃんと呼ばずにいたのね。
「Wind Climbingはずるい」。そう、「やったー」より「ずるい」という感想になるんだよな。
最終回Cパートと前期OPの手つなぎが違うのには全く気付かなかった。まだまだ修行が足りないな。
「すき焼き」のジングルは、「ニケ君」のところで「乳者様」言うんかと思ったわ。
EDも歌付き。Magical CircleからRound&Round&Roundに。Wind Climbingで来るかと思ったけど使わなかったなー。
と思ったら拡張コーナーで最後に来やがった。だからずるいって。
確かにククリ役発表の頃は情報なかったなあ>小原さん
「鼻水が止まらない」。飲みつくしてくれるわ!
うわー、衛藤先生からだー。前のアニメ化の頃よりも、番組公式サイトやイベントといった発表手段が多いからなのか、まめにコメントを出している気がするなあ。
最後は当然のようにもらい泣きである。本当に、通勤途中に聴かなくてよかったよ。


関係ないけど、加瀬政広さんが今作で原画参加していたことに気付いている人がちゃんと世の中にいてくれて良かった。17、19、24話。第17章はエルエル砂漠=これまでアニメ化されていないエピソードの初回、そして最終回の第24章と、この回に起用したのはわざとなのかなあ。今気づいたけどSDのtwitterで担当カットが公表されてるな。砂漠とカッコいいポーズと氷結ミサイル。第19章は演出が教え子だということで、そういうつながりもあるのかしら。