うま

サジタリウス対策、グレード向けゴルシを試しに作ってみた。長距離Sが付かなかった時点で作り直し確定ではあるものの、自分の歴代ゴルシの中では最高評価。つい金回復過剰にしてしまいつつも、直線一気も付いたから自分の中では割といい感じなんだけど、所詮A+なので長距離Sが付いていたとしてもグレードでは無理なんだろうなあ。

あと、ゴルシは周回すればそこそこのができるかもしれないけど、ゴルシ以外の2番手以降、差しを親から作る果てしない作業を思うと眩暈がしてきたので、やっぱりオープン育成に邁進しようと思う。ここまでオープンでやってきたから、時間が無いからと言ってライブラから流用しようと思ってもBしかいないんよ。グレードは何かいい感じの親世代なり祖父母世代ができたら参戦しよう……(永遠に来ない)。

 

ステチェックはスタ根。B育成で根性を盛る余裕は無いので301にするとして、スタミナを901目標にするかどうかは議論の余地あり。スタ901の金回復2枚持ちはほぼ確実に最大スパートできるけど、両方発動した場合の無駄がでかすぎて勿体ない。デバフの流行次第という面もあるけど、ネイチャも含めてエース3枚で行くという鋼の意志を貫けば、金回復1枚ずつで戦うべきなんだろうなあ。……貫けるかなあ……。

 

ゴルシ試算:700/901/600/301/400/固有Lv3/神威/右◎/冬◎/直線一気/円弧/長角◎/追角◎で8111。

差し試算:700/901/600/301/400/固有Lv3/神威/アナボ/右◎/冬◎/乗換/円弧で8035。アナボの代わりに長角◎で8143。

このスキル全部取れるサポカの組み合わせがあるかどうかは知らん。スタミナ901から削った上でその分の評価点を金回復とスピードに振って試算してみたけど、750/700/下校後でギリギリ走り切れるかどうかって感じで、スピードへの恩恵はあまり無さそう。デバフが来たら即沈みそうなので、無しだな。

金回復2枚ならゴルシは長角と追角を切って下校後で8094。差しは固有を抑えられれば神威を切れるかもしれないが、固有Lv3では金回復2枚持ちは難しそう。

 

あとは、ゴルシにアナボを付けるかどうか、長角追角を切ってスピードに振るか、辺りが議題か。B育成で賢さに実質上限があることとスキルを取る手間を考えると、スキルより素ステの方がいいか。長角追角を切ればスピ850で8076。アナボを取ってスピ800なら8060。

ということで、ゴルシは850/901/600/301/400/固有Lv3/神威orアナボ/右◎/冬◎/直線一気/円弧で8076かな。

差しは乗換ガチャかアナボガチャに頼らざるを得ないのに、乗り換え上手に評価点をかなり吸われるのでステが厳しそう。追込魔改造の方がマシまであるかもしれん。ネイチャさん追込A確定にするには追込因子7必要か……長距離因子との兼ね合いが問題だ。というか、スキル発動率も掛かり率も素の賢さしか影響しないから、道中のレース運びが下手になるのは諦めて、追込適性Bくらいで妥協して追込スキルを盛ったら評価点が下がってB育成が捗るんじゃね? 直線一気で44差。だいたいスピ10弱くらい追加で盛れる感じ。微妙。