・元々発券開始が14時以降なのは知っていたけど、e+のアプリ上で午前中から「発券可能」になっていたので試しにコンビニに行ってみたけどやっぱりダメだった。掛かっているようです。

・そういえば毎回ゲスト出演あるけど、名古屋はフランス枠3名とともにほあーの可能性もあるのか。ほあーは横浜に行っていたようだし。

 

・福田が今季限りで退団とリーク。まあせやろな……ではあるけど、寂しいねえ。退団という言い方だから、ひとまず現役続行を模索って感じなのかな。

 

・巨2-1中。現地。イニング連続無得点が39でストップ、したけど、適時打を打った石川昂は走塁死。ほんとそういうとこなんだよなあ……。柳が10敗目で、リーグ敗戦数ランキング上位を我が軍の4人が独占。スコアだけ見れば競った試合だし、安打は読売より多いし、得点圏の走者も何度も出てチャンテもいっぱい聴いたのに、勝つ気配は全くしないのはどうなってるんだろうねえ。8回1死三塁のブライト二ゴロ本塁刺殺は吉川が上手すぎた。

・ファンから監督に罵声とかいう情報もあるけど、個人的には今日に関してはただ単に弱いだけの普通の負け試合なので、監督がどうこうにつながる試合ではなかったかな。昨日の継投なんかは采配批判に慎重な自分でも、さすがに辞めてもらった方が良いんじゃないかと思ったけど。まあ米騒動を続けているうちはずっとマイナスが蓄積していく状況ではあるんだけど……。

・今日の木下拓の代打バント要員としての起用はちょっと気になったけど、打つ方を期待できる選手とバントを決めてくれそうな選手が重なっていて、この打線の中では比較的調子が良いブライトとカリステに続いていく打順だったことも考えれば仕方ないかなと思う。なんか昔も、打てた頃の谷繁や森野あたりがバントも上手くて何だかなあと思っていたような記憶がある(はっきり覚えてないので人違いかもしれない)。柳にしてもそうだけど、結局バント上手い人と打てる人って多くの場合同じなんじゃないの。

 

・ウマ広告は凱旋門ゴルシと凱旋門ダイヤで予想通り。次はストイベが挟まるから衣装違いだと思うけど、タップはストイベのサポカかねえ。

 

・名古屋の席ガチャ(2日目)。1日目から一転、すごく後ろのアルファベットが出た。列、番の数字も島中で埋もれる雰囲気。ぐぬぬですわね。おそらく会場は横長に使うんだろうから、縦長の後方よりはマシなのかもしれない。ていうか、整理退場が遅くなりそうなのがキツいな、これ。