・さらばキャラガチャチケぇっ!!(「さらば諭吉ぃっ!!」のノリで) なお、石も割った模様。

最終的にケイエス、ブライト、マーチャンが同時に出るとかいうよく分からん中でお迎えしたんだけど、なんか重いキャラ揃ったな。

そこまでのすり抜けはトプロ、FAフクキタル、カレンチャン。全員お迎え済みだった。マヤ、グルーヴ、クリークが☆5に。

 

・チャンミ対策、ネイチャさん以外の更新が進まない。中距離Sと王手の最低限を通すのすらなかなか難しくて、そこに妥協レベルのステ盛りを加えるのは厳しい確率。そう考えると、このネイチャさんは奇跡の出来だった。もうちょっとスキルの取り方を最適化できた気がするので若干後悔している部分はあるけど。

・ストイベ、機械人形に少女……という字面だけ見るとCLANNADかと思ったわ。

 

・「にんげんっていいぞ」、MADだと思ったらスクエニ公式だった。1番のクロコダインも大概だけど、2番のヒュンケル以降の歌詞が面白すぎる。マグマに沈む歌詞も絵面も笑えるけど、奥の方に地味にフレイザードがいるのもじわじわ来る。何を思ってスクエニはこんなん作ったんだ……。

 

・一応リリースはするつもりなのか、グルグルソシャゲ。キャラのカテゴリ分け「おともだち」「おっさん」「魔王軍」「天使」「悪魔」「妖精」「精霊」。おっさんで1カテゴリを形成できるのがおかしい。まあグルグルだしな……。……スエラちゃんは天使枠でいいのか……? 人獣カテゴリは無いのか、と思ったけど、だいたい魔王軍に包含されるのかな。

・生暖かく見守る対象ではあるけど、言及したくなる辺りはやっぱり好きなんだわな。

 

・広1-4中。弱いドラゴンズは終わり、強力な帳尻力が働いて5位とゲーム差0。問題は年が変わるとリセットされることだ。