・スプラ3のフェス選択肢、コラかと思ったら本物だった。コメダの発信力で大判焼きに統一しようぜ(過激派)

 

・16bitセンセーション第6話。エロゲ→コンシューマ移植→アニメ化の流れを最初にやったのってどのソフトなんだろうな。うぐぅとだよもん星人(OVA版)本人の前でうぐぅとだよもんを煽っていくスタイル。「たまごっち」「アイボ」の名前だけなら協力してもらわなくても大丈夫。だんだんとマモルくんがエロゲ主人公ムーブし始めたなあ。このアニメは主人公が絵描きだから絵を重視して語られるけど、リアルではデジタルラノベのヒット条件としてシナリオと音楽の比重が絵より大きい印象があるんだよなあ。

・だよもん星人のCVを確認するために調べた結果、長森瑞佳が月宮あゆより先に「うぐぅ」を使用していたという人生の役に立たない知識を得た。

・その流れでリファイン版ONE.の七瀬留美紹介動画を見た。EFZで聞きなれたメロディのBGMにネイチャの声が乗ってて頭バグる。あのEFZのBGM「通学路の公園(夜)」は好きで一時期リピートして聞いてたなあ。原曲は七瀬留美のテーマ曲だったのか。

 

・ネイチャの声と言えば、中の人の最初期の仕事に日本循環器学会STOP-MIキャンペーン動画の猫のミイちゃん役があるんだけど、さすがに感じが違うよね。チアネイチャが「V! I! CTO! RY!」と言うたびに"CTO"の部分を続けて言うもんだから「慢性完全閉塞か……」と思ってしまうのだが、冠動脈疾患に縁があるのはちょっと面白く感じる。たぶん誰にも分かってもらえない。

・それにしても、この動画の循環器内科医が何で飼い猫にMI(心筋梗塞)ちゃんって名前付けてんのかさっぱり分かんないんだ。