ウマ3期第8話

お仕事でリアタイできなかったけど、流れて来るネイチャさんのオリジナルキラキラ笑顔でお仕事を乗り切ったのだ。

 

またしても先制鼻歌ネイチャ先生。ありまをねらえー。

もうそろそろキタサンの先生役を演じるのは、ネイチャさんのメンタルやられそう。とはいえ、オープニングで大樹のウロを物憂げに見つめるネイチャさんは、キタサンが自分の手を離れたことを少し寂しく思っている光景にも見えるんだよな。

ネイチャさんがキタサンに渡したおしるこ缶、チアネイチャイベの時にキングがネイチャに渡したやつじゃん。ほんと制作陣、ネイチャさん好きだな。今回のは「おるしこ」に見えるけど、トレセン応援団イベを見返したら、今回とは「る」と「し」が逆配置だった。なお、リアルの井村屋おしるこ缶は文字デザインが異なるよう。

あのキラキラ笑顔、こういう流れだったのか。さすがにメンタル担当のネイチャも具体的なことは何も言えなくなって誤魔化してるし、励まされたキタサンもいまいち納得してないな。そろそろネイチャのためにもキタサンはネイチャの手を離れて欲しいところ。メタ的には3期のネイチャ推しは擦りすぎてそろそろヘイトを買いつつあるし……。俺自身はネイトレなのでネイチャの公式供給が多いのはありがたいのだけど。

もともとアプリでも触れられていた「最大のライバル不在の菊花賞」組という共通点もそうだけど、今作はキタサンが「ソシテミンナノ」愛バになることを宿命づけられている物語なので、ナイスネイチャ号が引退後に特異な形でより一層愛されるようになったことを考えると、バースデードネーションから派生したと思われるネイチャのお節介気質設定とも相まって、確かに師匠役には適任ではあるのは間違いないのだが……やっぱり沖トレ含めたスピカが空気にまでなってしまうとなかなか……見せ方の問題ってことかねえ。

 

キタサトに、というかキタちゃんからダイヤちゃんへの気持ちに溝が……。

唐突なフクドトウ。ダイヤちゃん、お守りに万札2枚出してる? 「ちょうどお納めです」。甘酒1000円と言い、この世界のインフレ激しいな。

「たくさん勝てますように」ふわっとしたキタちゃん。

ダイヤちゃん、凱旋門賞について語るやん。これ、ダイヤの凱旋門賞やるつもりなのかなあ。いっそキタサン連れてってIFに持ち込んでしまうのもありかもしれないが。

 

シュヴァルグラン(背番号22)。野球回があるアニメは名作の法則。

シュヴァル、そんな高めに抜けた落ちないフォークを投げていては、高橋光信に逆転サヨナラ2ランを打たれるぞ(なお、光信が打ったのは直球の模様)。

ヴィルシーナの投球フォーム、完璧に佐々木のそれで芝。「ストラックアウトでフォークを投げて3枚抜き」は筋肉番付(の実況)ネタだとか。

 

ドゥラちゃんお久しぶり。「この血脈をもって」次につながりそうなセリフを散りばめて来るねえ。ドゥラちゃんの血脈もキタちゃんの血脈もすげえ年ですわ。

 

キタサンよりもっとゆるふわな目標で走ってる娘もいっぱいおらんか、この世界。

ダイヤちゃんは見ていた。

 

テイオーさんの本家はちみー。ジャージの前を閉める直前に一瞬見えるシャツがそこはかとなくえろい(イメ損罪)。ネイチャさんでは手に負えなくなったので、遂にテイオーさんの出番か。

 

アイキャッチ、唐突なテイマク。

 

テイオーさんの2期ダイジェストで条件反射。ハヤヒデまた負かされてる……「松坂大輔のプロ初奪三振映像で毎回三振させられる片岡篤史」(とても分かりづらい比喩)みたいになってるな。

テイオーさん、史実ラストランの有馬記念の後にドリームトロフィーリーグを目指した、と明言された。ゴルシの時もわざわざ名前を出していたし、アプリでそのうちドリームトロフィーリーグを使ったシナリオを出すつもりなのかな。でも設定上トゥインクルシリーズを完全無視しないといけなくなるからメイクラ方式以外では難しいか? 球八高校シナリオ@パワプロ9(試合しかしない)形式にすれば行けるかな? プレイヤーの実力で何とかできるパワプロと違って、プレイヤーが介入できないウマ娘でそんなシナリオやったら発狂しそう。

ドリームトロフィーリーグは単純に、史実/トゥインクルシリーズ引退バがまだ走っている/練習している理由付けの都合だけかなあ。

満を持してサポート参戦のテイオーさん、良い先輩しとる。本当にアニメテイオーはかっこいい。

 

ロリモブ娘。……血脈……?

 

玉ねぎ1円。いきなりデフレ。周囲は物価が高いだけに際立つ。

キタちゃんも商店街系ウマ娘か。これもネイチャ先生の属性を引き継いでるなあ。

自己評価が低くて自分の気持ちに蓋をするところもネイチャさんと同じ。「蓋をする」という表現は、SRネイチャの怪文書でも使われている。つくづくネイチャさんにかぶせて来てるんだろうな、というのは分かる。まあネイチャさんの有馬3年連続3着も大概だが、既にGI 3勝を挙げていて自己評価低いってのはどうなんだというのはあるけど……2期でのレース結果は史実準拠というのが好評だっただけに、史実で強すぎるとドラマを作るのが大変だよね……。2期ですら作劇上の理由でテイオーさんのJC勝利をカットしてるもんね。

 

テイオー「さっぱりさっぱりー」さっぱり妖精が出るぞ……。ていうか、風呂上がり髪下ろしテイオーかわいいぞ。

「スターにはなれない」……割と既にスターなのでは……?

キタサンが自身の目標を見つめ直して腰も据わったっぽいので、もう本当にそろそろネイチャ先生は最終回で有馬記念を勝ったキタサンに「ネイチャ先生ー!」って言われて挙動不審になっている一枚絵が出るくらいになるかな。ならないかな。