ひろプリ第48話

カイゼリンの言葉に対してエルさん「そんなのウソに決まってる!」。今のところ、「話し合ったところで何も変わらない」状態だが、さて。

前回の「頑なに話そうとしなかったスキアヘッドが容赦なく消滅した」は、「話し合おうとしなかった者の末路」ということなのかもしれないが。

スカイランド人民の噂がきっかけでエルレイン様がカイザーを謀殺することを決意する流れ、普通に怖い。ノーブルがノーモーション変身してる……そういうのはもっとこう、かっこいい場面で……。これ、カイゼリン様の目の前の出来事という形で語られているので、エルレインの言葉と完全に矛盾するんだよなあ。カイゼリン様の記憶が改竄されているというのが一番可能性が高いか。これでノーブルがガチ黒幕なら超面白いけどな。

カイゼリンがエルを狙ったのは、その力を利用するためでなく当初より復讐のためと。この辺、初期にもふわっとしか語られていないので不明瞭だが、設定が変わっている可能性がある。

「キュアノーブルがそんなことするわけないよ!」知ることで広がる世界とは一体……うごごご!

復讐のためにアンダーグエナジーを取り込んだ、あるいは取り込まれたカイゼリン様。「カイゼリン・アンダーグはもういない」宣言しているので、無に取り込まれてエクスデスさんではなくなったネオエクスデスさんみたいなものですかね。

あげはさん、成人キュアとしてしっかり引っ張る役割ができるの本当に有能。おそらくこれまでのシリーズなら主人公枠のキャラが担っていた部分。

変身バンクのセンターはプリズム。バッタ戦が伏線となって、プリズムシャインでカイゼリン浄化を図る流れに。

は ど う ほ う

ついに青の護衛隊のキラキラモードが発動。

プリズムの肩タックル良いな。

あげはさん、最初期にはスカイとプリズムに指示した作戦が失敗していて凹んでいたけど、ここに来てメンバーに的確な指示を出していて本当に頼れるお姉さんしているの最高だわ。元々自信の無い「ましろん」に「あなたにならきっとできる」としっかり背中を押していくのも完璧だ。

住民救難のためのリソースは有限で全員を支援することはできない、という、またタイムリーにリアルなお話ですね……。

隊長も副隊長もベリィベリーも活躍できて何より。

ウィングはバリア修復作業へ。ほぼ最終決戦で戦闘ではない作業を担当する完全分業型キュア、そうそういないだろう。でも、直接戦闘だけではない戦い方の個性を発揮するのはすごく良い。いつもはプリキュアはやっぱり物理よ、とか言ってるけども。

単独浄化技担当に特化したプリズムもキャラが立っているし、何ならこの戦い、普通に戦っているスカイが一番没個性まであるかもしれない。

すっかりマジェ子がシールド役に。マジェ子がこの技を会得したことで、もともと盾役だったバタフライを前線から離脱させることが可能になった面があるか。

カバトンさん、初回の放屁を伏線回収。ミノトン「鍛えたら光った」なんでやねん。

バッタはいい加減にしとけ。隊長はバッタにガチで殺されかけましたよね……。

うーん、自分は「悪役会議はあるべきであった」派ではないのだけれど、ここで「かつての敵幹部が協力を!」をやるのであれば、さすがにもう少し、特にカバトンとミノトンは敵幹部としての退場後にプリキュアとの接点を設けておいて欲しかったかなあ。ちょっと時間が経ちすぎていてやや唐突に感じる。

ていうか、ミノトンはカバトンを嫌っていることは明言されていて、作中で共演したのは今回初めてじゃなかったっけ……。舞台裏で何か和解イベント的なものがあったのか、恩人?のプリキュアの窮地だから団結したのか……。ちょっと説明不足を感じるけど、いちいち説明しなきゃダメ?と言われたら、うーんどうだろう。

作中で「最も成長するキャラ」として設定されたツバサくんの成長過程、モノローグでまとめられた。

バタフライは盾キュアとして、頼れるお姉さんとして、ウィングのサポートをやり切った。ここのあげツバ、すごく良い。本当に今回は各キュアの個性が際立っているのが素晴らしい。

カイゼリン様、かつての自身の言葉をそのままスカイから受けて怯んだところをプリズムシャイン、そしてここでアプドラBGM、ソラまし手つなぎは燃える。ウィングとバタフライが別行動だからアップドラフトシャイニングで浄化することになるのか。

やっとお話し……え? は? へ?

お前かい! 一度は嫌疑が晴れたような気がしたけど結局お前が黒幕かい!

カイゼリンを悪にしない方向性だとこうなるのか。スキアヘッド自身もアンダーグエナジー自体から生まれたような言い方をしているので、前回予想した「ぜんぶアンダーグエナジーが悪い」と言えなくもない?

 

今回は各キュアの個性を立てる形での戦いが描かれていたのが良かったし、最後のどんでん返しもそう来たかーって感じでとても良かったんだけど。

……大丈夫? これ、幼女先輩、付いて行けてる……?

 

4人作監で大変そう。