第1章

よーし、見るぞー!


OPラストの「ククリのトカゲのしっぽ→ニケの火の剣」のシーンはコマ送りしがいがあるなあ。特にククリの表情の細かさがすごく良い。
冒頭はやっぱり初見殺し。
よかった、バドとレナのステータスは最終回でも上がってなかった。年齢はちゃんと上がっている。
「扉を開ける勇者」という点では原作より象徴的な邂逅シーン。原作はオババを介した紹介だからなあ。
ククリの笑顔は天使。
勇者志願者たちは当時の原作絵だよな。
ティザーイラストの時は違和感があったけど、実は意外とあっかんべーしているグルグル。今回はククリ→ゲイル。
確かにアイキャッチをコマ送りするとニケがククリをすっげぇ見てんのな。
本当に何でこの道具屋をエロくしたんだろうな。
リコの花は最後まで重要アイテムになるのだった。
「その、勇者様っての、やめろよ」追加伏線。
「あたしを連れ出した勇者だもん」にしても、「外に出してくれた」が今作ではたぶん大事なんだろうなあ。

ゆうしゃさま だ
い じょうぶ?

たわごとなど ききたくない
わ!

的なやつだよね。ブロックサインは分かりにくい故の改変か。ニケはうんこネタで返しているので伏線といえば伏線……か?
ニケ君の見せ場も追加改変。いいね。
カセギ戦後のニケクク、見覚えあるから原作通りかと思っていたけど、MAGIC OF LOVEのオマージュだったのね。